2008/08/19(Tue)22:01
今日は
サイコ
観ました。
リメイク
ではなく
オリジナル
の
方です。
緊張感
の
ある
いい映画
でした。
中学生の
時
担任
の
先生から
おおかた
の
あらすじ
を
聞いていたので
オチ
も
知っていたのですが、
楽しめました。
ヒッチコック
作品は
また
観たいと
思います。
あと
この前
ドラえもん
も
観たんだけど
やっぱり
ドラえもんは
20作品
あたりまでが
限界だな。
後半になってくると
もう
ネタが
なくなって
話の
つくり
自体が
単調に
なってきてるし
演出
も
あんまし
よくない。
アニマルプラネット
あたりまでかな。
面白いのは。
後半では
雲の大国
くらいかな。
おもしろい
と
思ったのは。
初期は
本当
全部
名作
ですけどね。
恐竜に
始まり・・・(ウィキ参照中)
宇宙開拓史
大魔境
鬼岩城
魔界大冒険
リトルスターウォーズ
鉄人兵団
竜の騎士
パラレル西遊記
日本誕生
アニマルプラネット
ドラビアンナイト
雲の大国
までかな。
おお、
すげえ。
面白いのは
ぴったり
雲の大国
までだ。
20どころか
13まででしたね。
残りは
正直
惰性ですね。
多分
雲の大国
までの
作品は
それぞれ
10回ずつ
くらい観てます。
まじで。
宇宙開拓史
とか
ホント
よく観たな。
おもしろいんだ。
これが。
開拓史
から
魔界
までは
「冒険」
が
テーマ
に
なってる
感じですね。
リトルスターウォーズ
鉄人兵団
あたりは
SF色
が
強いですね。
竜騎士
西遊記も
面白いんだ。
日本誕生
あたりから
過去と
未来
という
観点の
作品が
多く
なって
きますね。
雲の大国の
クライマックスの
しずかちゃん
の
セリフで
どうしても
涙が
出てきてしまう。
それでは
ここで
個人的
ドラえもん映画
トップ3
を
発表
します。
・・・(やべえ、すげえ迷う)
第3位。
第3位は・・・・(ここが一番難しいな。汗)
3位は・・・
すいません。
決められません。
どの映画
も
みんな
いいところが
沢山あって・・・
というわけで
第2位!
「のび太の恐竜」
もちろん
リメイクでは
ないほうです。
これは
ドラえもん
映画
第1号
で
あると
ともに、
自分が
初めて
みた
ドラえもん
作品
でも
あります。
やはり
あの
強烈な
オープニング
が
忘れられません。
鼻でスパゲッティ
って。
子供のころは
なんとなく
あのシーン
が
怖かったです。
でも
物語の
内容も
大好きです。
ぴーすけぇ!!泣)
ジャイアンの
「おじいちゃんのおじいちゃんのそのまたおじいちゃんの・・・」
という
名台詞も
出てきます。
そして
栄光の
第1位は!
「のび太の大魔境」
これです。
誰が
なんと
いおうと
これです。
異論は
認めません。
ストーリー構成、
話の進め方、
キャラクター
道具の使い方
演出
音楽
等々、
あらゆる点で
この
作品が
一番です。
ペコ
との
友情
も
しっかりと
描かれていて
冒険あり
戦いあり
で
本当に
おもしろい
作品です。
特に
あの、
ペコ
が
一人で
戦場に
行くところを
みんなが
あとを
追いかけていく
シーン。
敢えて
セリフを
いれず
BGM
のみ
という
演出が
またいい。
あそこで
あの
武田鉄也
の
歌は
反則。
泣かないほうが
おかしい。
あの
スネオの
「へへっ」
っていう
顔が
また
最高です。
あー
ドラえもん
すばらしいな。
ちょっと
最近
観てないから
恐竜
と
宇宙開拓史
と
鬼岩城
と
アニマルプラネット
借りてくるわ。
やっぱり
3位を
無理やり
決めるとしたら
開拓史かな・・・
いや、
でも
あれもいいし
これもいいし・・・
バギー
が
ポセイドン
に
つっこむシーンも
また・・・
ま、
名台詞
ナンバーワン
は
間違いなく
リトルスターウォーズ
で
スネオ
が
放った
「これはマンガじゃないんだ」
で
間違いありません。
PR
No.421|ひとりごと|Comment(0)|Trackback