忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/04/20(Sat)16:05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

腹筋

2007/09/21(Fri)12:50

今日は

二月に一度の

喘息の

薬を

もらいに行く日でした。

「症状はどうですか?」

「落ち着いてます。」

「小さな発作もありませんか?」

「はい。大丈夫です。」

「それじゃあ胸の音を聞いてみましょうか。」

と言って

聴診器を胸に当てて

耳を澄ます先生。

いつもならば

このあと、

「それじゃあまたお薬出しておきますね。」

と言って

終わるのだが

今日は、

胸の音を聞き終わった後、

突然先生が、

「何かスポーツやってるの?」

「え?」

一瞬固まる俺。

「いや、腹筋すごかったから・・・」

「あ、水泳やってるんです。」

「ああ、水泳をね・・・」

なんとなく

語尾に

余韻を残すような

しゃべり方をする。

興味があるのかないのか

いまいち

よくわからない。

っていうか

いまさらですか?

この人には

かれこれ

一年くらい

診てもらってるんですが。

さらに

そのあと、

「じゃあ、血圧測ってみましょうか。」

また一瞬固まる俺。

血圧なんて

以前に一度測ってもらったことが

あるようなないような。

そんな感じ。

慣れた手つきで

30秒ほどで

計測

終了。

「(上が)132の(下が)70ですね。」

と一言。

いや。

そんな数字言われても

こっちは

よくわかりませんけどね?

良いの?

悪いの?

まあ

特に何も言われなかったので

悪いことはないんでしょうが。

血圧を

測り終わった後は

「それじゃあまた二か月分のお薬出しておきますね。」

と言って

次回の

予約を入れて

終了。

病院

って

できれば

行きたくないけど

あの

清潔感は

結構好きです。

特に歯医者とか。

あとは

あ、

あの看護婦さん(今は看護師か)かわいい。

とか。

あの受付の人きれい。

とか。

あの先生(略)

とか。

いや。

特に

落ちは

ありません。

はい。
PR

No.183|ひとりごとComment(9)Trackback

Comment

無題

2007/09/21(Fri)21:02

私は血圧を測るとき、なぜか緊張して血圧が必要以上に上がってしまいます(笑)。だからいつもやり直し。
血圧は普通ぐらいだと思います。そんなに気にしなくて大丈夫でしょう。たぶん。

それにしても、バリバリ水泳をやってらっしゃるので、まさか喘息だなんて思わなかったです。
運動不足の私。はぐるまさんを見習わなければ…。

No.1|by さくたん|URLMailEdit

無題

2007/09/21(Fri)21:15

たまに居ますよね、よく分からない単語を使うお医者さん・・・
なんか「ほへっ?」って感じだったりw

病院は生と死が混じる神聖な場所ですからね~
清潔なのは好感が持てるんですが、逆に白過ぎてまぶしい・・・
まさに「驚きの白さ!」(笑

ちなみに歯医者さんが美人率がたk(ry

No.2|by シーザー|URLMailEdit

無題

2007/09/22(Sat)00:35

上が132で下が70なら
普通の若い人ならこれぐらいですよ~♪

私、献血に行くから
血液検査と血圧測定は頻繁にやってます(^▽^;)

血圧測定中に大きく深呼吸すると
息を吸っているときは心拍数が多くなって
息を吐いているときに心拍数が少なくなるのが
よく分かりますよ。
測定中にワザとやって一人楽しんだりしますw

遺伝的に高血圧の家系とかあるみたいなので
自分の正常な血圧値を知っておいて損はないですよ☆

No.3|by フィール|URLMailEdit

無題

2007/09/22(Sat)21:48

>さくさん

結構

血圧測るとき



緊張してしまう人



多いみたいですね。

むしろ

喘息を

直すために

水泳を

始めた

んですよね。

いまだに

治ってないですが。

>シーザーさん

そーなんですよね。

歯医者さんには

美人が

多くて。(オイ)

確かに

たまに

まぶしいくらいの

病院は

ありますね。笑。

>フィールさん

そうですか。

これくらいで

正常ですか。

ご指南ありがとうございます。

献血は

いまだに

やったことないんですよね。

ほぼ毎日

練習があるので

なかなか

機会がなくて。

いつか

やってみようとは

思ってます。

No.4|by はぐるま|URLMailEdit

無題

2007/09/23(Sun)10:22

1年通っていて,その先生が,今更の様に気づいたのは,
この夏,日に焼けいっそう逞しくなったまさに【腹筋】
のせいですね。
その腹筋に夏の名残,一夏の【はぐるま】さんを感じます^^;

--- 良い病院は,

入って一目でわかります。
トイレに入ってもわかります。隅々まで掃除が行き届き,
無駄な物は少なく,看護士さんの無駄話も無く,きびきび
と,それでいて優しい笑顔があります。
総合病院でない限り,その看護士さんの数も少ないです。
先生は,患者の話によく耳を傾け,薬に関して,よく考え
検討して処方箋を出す先生です。
そして,医者と言えども人間。笑顔の温かな先生が1番です。

--- おまけ

良い学校の先生

・教室に入れば一目でわかります。
・黒板周りがきれい。
・生徒の机,鞄が整頓されている。
・机の中がきれい。
・生徒の良い面を見つけ,本人に教え伸ばします。
・生徒の普段の様子を見ています。
・教材研究怠らず,工夫のある授業をします。
・声が通り,はきはき明るく反応が早いです。
・生徒のちょっとした変化に敏感です。
・教師の中で(上司・同僚)好かれています。
・生徒の顔が朗らか,教室に笑い声が響いています。
・血圧は正常値^^v

こんなところです。

--- 喘息とか,アレルギー体質の人は・・

スポーツにより,より体力をつけることで心身ともに
強くし,病気に打ち勝とうとされる方,多いですよね。
そんなところから先生は,「ああ、水泳をね・・・」
と言われたのではと思います。
水泳は呼吸器に良いのでしょうか・・
私の知ってる男性は,酷い花粉症,喘息もあります。
更にパニック障害にも陥る事も・・時にありますが,
【トライアスロン】に何回も出るほど鍛えています。

ただ・・

それで,そうした病気(体質)が改善されているかと
言えば,そうでもないのです。
やはり,原因を探り,取り除いたり,改善する事が第一
と思うのですが,その彼の耳には,なかなか私の声が
届かないようで・・
心療内科医師には「薬と仲良く・・」と言われています。
(ココだけの話にして下さいね)
勿論それも大事な事。薬は本当に頼りになり有り難いです。
だからと言って,いつまでつづくかわからないお薬との
お友達関係は・・
できれば早めに断ちたい・・

人の体は複雑です。原因を見つけるのはとても困難ですが,
キーワードは【自然】だと思います。
今,自分の体に「自然ではないもの」は何か???
人の体に自然なもの。そうした環境を作ってやる事だと
感じます。(自分にも言い聞かせていますが。。;)

(偉そうな事言ってごめんなさいね)

No.5|by masako@kimama|URLMailEdit

無題

2007/09/23(Sun)18:53

清潔感



笑顔。

この

二つは

病院には

決して欠かせないものですね。

自分は

中学時代は

机の中が

汚い

だらしのない生徒



一人でしたが・・・

高校では

ちょっと

ましになったかな?

今は

体の中に

あまりにも

自然ではないものを

取り入れる

機会が多いですからね。



添加物

着色料

化学調味料

保存料

排気ガス

有害物質

等々・・・

完全に

自然の状態に

戻すのは

もはや

不可能なのでしょうが

できるだけ

自然な

体でいたいものです。

No.6|by はぐるま|URLMailEdit

無題

2007/09/23(Sun)22:58

喘息って聞くと・・
やはり,排気ガスとか煤煙とか・・
大気汚染を一番に考えます。
新築のお住まいなら,シックハウスという事も。

--- 参考までに。

実は,妹が子どもの頃喘息で苦しんでいた時期が
あったんですね。
病院で検査の結果,工場の煤煙と出たんです。
当時,家の前に大きな総菜屋さんがあって,工場も
隣接し,そこで主に天麩羅を揚げてたと思うのですが・・
煙はもくもくと上っていました。

一時期それは酷かったです。母にとっては心配で
眠られない夜もあったと思います。
良い吸入によるお薬があると聞けば購入し・・
でも,幸いにしてその工場が移転し,妹も回復。
今は,兄弟の中でひとり花粉症も無く元気印です。

一度,家の周囲に大気を汚しているようなものはないか・・
探してみるのもよいかと思われます。
大通り沿いなら排気ガスというのも考えられますね。
もっとも,理由は複雑に絡んでいる事もあって難しい
事には違いないと思いますが。
稀には妹のような場合もありますので・・

食品関係は,自分が注意深くチェックしながら食材を
選ぶしかないですよね。無農薬野菜とか・・
私も添加物の多いものは極力避けるようにしています。

それと・・
脂の強いもの,砂糖などの甘いもの,そして肥満・・
これはアレルギーを強くすると思います。そういう私も
アレルギー体質です。人事ではありません。
お互い食べ物には気をつけましょうね。
(って,前にも書いたかも。。?)
あ,それと・・ 感情。
これも・・ 
できるだけ素直に,自分を縛らないように・・
「頑張る頑張る」って,心が苦しくなる程頑張らないで・・
既に体は十分頑張っているのだから・・
アトピーにしても,喘息にしても嫌なものを外に出そうと
している,必死の体の反応の様に思えてならないのです。
体には少しでも,楽にしてあげることだけを考えて。

また長くなりました--;sorry..

No.7|by masako@kimama|URLMailEdit

無題

2007/09/24(Mon)21:46

>kimammaさん

そうですね。

自分は

どちらかというと

排気ガス

とか

よりは

ダニ



ホコリ

などの

ハウスダストに

弱いですね。

だから

掃除なんか

すると

よく

発作が

起こったり

してました。

最近は

あまりなくなりましたが。

あとは、

食べ物。

自分は

塩分を

とりすぎると

体が

反応するようで。

塩辛い料理を

食べ過ぎると

すぐ

体が

かゆくなります。

そして

やっぱり

ストレスですね。

精神的に

落ち着いてないと

やっぱり

体の

調子も

崩しがちに

なってしまいます。

ホント

極力

気をつけながら

生活していきたいものです。

No.8|by はぐるま|URLMailEdit

無題

2007/09/24(Mon)22:40

ハウスダスト//
一番身近でやっかいですよね。
家のマンション(豊橋の)は,
最初絨毯の敷き詰めでしたが,
フローリングに替えました。
掃除は拭き取りを主体に,掃除機は
かけません。
で,絨毯を止めて気づいたのですが,
フローリングの床だと,一日にどれくらい
埃が溜まるのか,とても良くわかるんですね。
畳もダニの温床になり易いので注意ですね。
(あの感触,匂い好きなんですが・・)
---
塩分の取り過ぎがアレルギーにも悪いという事
知りませんでした。
カレーとか,唐辛子のような,そういう辛味は
どうなんでしょうね?
塩分,これから私も気をつけます。
いろいろ気をつけたら・・
きっとアトピーも喘息も治りますよね^^

No.9|by masako@kimama|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字