忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2017/11/25(Sat)12:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

新ミドリとたたかう

2007/06/06(Wed)21:32

テストプレイも

無事終わり、

なんとか

新ミドリとたたかう

公開という運びに

あいなりました。

これも

ひとえに

皆様方が

ミドリと

遊んでいただいた

おかげです。

本当に

感謝しております。

以下

新ミドリの

説明を。

新ミドリで

遊ばれる方は

必ず

目を通してから

遊ぶようにしてください。


「新ミドリとたたかう」ルール説明


新ミドリの新しいシステムは大きく分けて以下の三つになります。

・ターンフェイズの導入
・新コマンドの追加
・ターンエフェクトの導入

[ターンフェイズ]

 まず[ターンフェイズ]についてですが、新ミドリが今までと一番ちがう点はこの[ターンフェイズ]の導入です。これによって今までのように攻撃と防御が一つのターンに入り混じるのではなくて、一つのターンを『ターンフェイズ』・『こうげきフェイズ』・『ぼうぎょフェイズ』の三つに分割して戦闘を進めていきます。そして『こうげきフェイズ』では主にこうげきのコマンドを、『ぼうぎょフェイズ』では主にぼうぎょのコマンドを選択していくことになります。
 基本的なターンの流れは、以下のようになります。

  プレイヤーが先行の場合      ミドリが先行の場合
    
    ターンフェイズ         ターンフェイズ
       ↓                ↓
    こうげきフェイズ        ぼうぎょフェイズ
       ↓                ↓
    ぼうぎょフェイズ        こうげきフェイズ
       ↓                ↓
    ターンフェイズ         ターンフェイズ
        ・                ・
        ・                ・
        ・                ・

というように戦闘が流れていきます。ターンフェイズによって新しいターンが始まり、次のターンフェイズまでが[1ターン]となります。これは後の[ターンエフェクト]の時に重要になってきますので、しっかりと把握しておいてください。


[新コマンドの追加]

それでは次に新コマンドの追加について説明します。新ミドリでは、『こうげきフェイズ』と『ぼうぎょフェイズ』ではそれぞれコマンドが異なります。以下それぞれのコマンドです。

   『こうげきフェイズ』    『ぼうぎょフェイズ』
   たたかう(弱・中・強)      ぼうぎょ
   どうぐ               どうぐ
   しゅうちゅう(先行時のみ)   ためる(先行時のみ)
   ひっさつ             カウンター
   勝った              勝った
   負けた              負けた

となります。まずたたかう(弱・中・強)と、ありますが、新ミドリでは通常こうげきが弱・中・強の三つに分かれます。簡単に説明すると、

・弱は威力は弱いが命中率が高い。
・中は威力も命中率も中くらい。
・強は威力は高いが命中率は低い。(低確率で会心の一撃)

となります。それぞれのこうげきに特徴がありますので、その場の状況に応じて使い分けるといいと思います。

しゅうちゅうとためるはそれぞれ先行時の『こうげきフェイズ』と『ぼうぎょフェイズ』に限定されたコマンドです。「しゅうちゅう」もしくは「ためる」を選択すると、そのターンの『ぼうぎょフェイズ』もしくは『こうげきフェイズ』で、必ず「カウンター」もしくは「ひっさつ」が出現します。しかし、「ためる」の場合は無防備になり、、必ずダメージをくらいます。また「しゅうちゅう」自体にデメリットはほとんどありませんが、「カウンター」に失敗すると、普段より大きなダメージを受けるので注意してください。そして最も大切なことは「しゅうちゅう」や「ためる」を選択なくても一定確率で「カウンター」や「ひっさつ」は出現する。ということです。これもたたかうコマンド同様、状況に合わせて使っていくといいでしょう。

今出てきた「カウンター」は文字通り相手のこうげきを跳ね返すコマンドです。しかし必ず成功するわけではなく、上記にもあるとおり、失敗すると、より大きなダメージを受けるので注意してください。


[ターンエフェクト]

それでは最後に今回の「新ミドリ」の最大の目玉である[ターンエフェクト]についてです。[ターンエフェクト]は[ターンフェイズ]時に一定確立で起こる、その1ターンだけに適応される、特殊効果です。例えば「ターンエフェクト:すべてのダメージ+1」の場合。その[ターンエフェクト]が起こった1ターンのみ表示されるダメージに1追加する。という意味です。つまり、

「ターンエフェクト:すべてのダメージ+1」の場合。
ミドリに3のダメージ! が4のダメージとなります。

「ターンエフェクト:すべてのダメージ-3」の場合。
プレイヤーに5のダメージ! が2のダメージとなります。
また同じエフェクトで
プレイヤーに1のダメージ!
となった場合は計算式としては「1-3=-2」となりますが、マイナスは考えないので、ダメージは0となります。
その他のエフェクトの場合でもその指示に従って進めてください。繰り返しになりますが、[ターンエフェクト]はあくまでその[1ターン]のみに適応されるものです。次の[ターンフェイズ]を迎えた時点で無効になるのでご注意ください。


以上が「新ミドリとたたかう」の新しいシステムです。そのほかの基本的なルールはこれまでと同じです。また、これだけを読むと「めんどくさそう・・・」と思われるかもしれませんが、実際にやってみるとそうでもないですし、戦闘の幅も広がったと思います。いかにその状況にあったコマンドを選択するかが勝利の鍵となります。とはいえ「新ミドリ」は難易度はそんなに高くないので勝つのはそう難しくないと思います。
今回「新ミドリ」公開となりましたが、不備や改良の余地はあると思います。なので、プレイしてみて、ご意見、ご感想、またご質問等ございましたら、コメントしていただけると幸いです。
最後にこれまでミドリと遊んでいただいた方には改めて、御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。今までのミドリももちろん会話アイコンから遊ぶことができますので、「新ミドリ」とあわせてこれからもよろしくお願いします。




PR

No.123|ひとりごとComment(4)Trackback(0)

Comment

無題

2007/06/07(Thu)19:14

うっひゃあ…ご苦労様です!!
うわー、楽しそうだよ 超楽しそうだよ。
日曜日に遊ばせてもらいますね!!

No.1|by 人也人道樂|URLMailEdit

無題

2007/06/07(Thu)21:41

ありがとうございます。

はい。

苦労しただけあって

なかなかの

出来だと思います。

お好きなだけ

楽しんでください。

No.2|by はぐるま|URLMailEdit

無題

2007/06/10(Sun)03:22

こんばんは!

あらら・・ すごい!
深夜訪問なので,ゆっくりもできなくてごめんなさい!
みんなが,ミドリちゃんと楽しく遊んでくれると良いですね!
---
それから・・
すっかり遅くなってしまいましたが,就職の方も
念願が叶ったとの事で,大変うれしい事です!
おめでとうございます!!!!!

一社だけというのには,私も驚きましたが,はぐるまさんの努力の程を窺い知るような・・
そんな思いがしました。

過去の自分の行動と自信,そして真面目に地道に歩んで来られた,4年間の大学生活・・
それらに裏付けられた結果かと思われます。
これで,一気に卒論にも勢いがつく事でしょう!

社会に出れば,それはそれで想像を遥かに超えた色々な苦労もまた楽しみもありますが,昨日の記事を読む限り,はぐるまさんなら【大丈夫!】と感じました。

【意気揚々】・・ 今のはぐるまさんの気持ちを熟語で言ってみました~^^/

天候不順につき,体調管理に気をつけて,大事な時期を乗り切って下さいね。
---
幻有・・ コメントありがとうございました!!!
いつも,勉強させていただいて嬉しく思います。

No.3|by Masako @kimama|URLMailEdit

無題

2007/06/10(Sun)20:06

ありがとうございます。

そうですね。

社会に出るに

あたって

いろいろ

不安もありますが、

がんばって

いきたいと思います。

No.4|by はぐるま|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :