忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/04/24(Wed)19:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

タベテンとイランコトシイ

2013/05/30(Thu)01:33

イッパイアッテナ。

今日、

3歳くらいの

女の子が

コイコイするから

耳を近づけたら

「今日な、」

「ケーキたべてん」

だって。

かわいすぎワロタ。

あと

神戸で

聞いた言葉で

一番好きなのは

「いらんことしい」

これって

標準語には

なかなか

直せない。

「余計なことするやつだ」

じゃあ

味気もへったくれも

ない。

し、

ニュアンスが違う。

この

「いらんことしい」

というのは

相手を

半分は

馬鹿にしているのだが、

半分は

親しみを

込めて、

愛着を

込めて

そう

呼んでいるのだ。

心の底から

うっとうしいと

感じていたら

「いらんことしい」



言うことは

ないだろう。

いい言葉だ。

身も心も

疲れているとき

人の

言葉を

欲することが

ある。

それは、

話をしたり

誰かと会ったり

するのではなく、

そこに

おかれた

言葉だ。

誰もいない

場所で

誰にも

見られない

場所で

見知らぬ

誰かが

落としていった

心を

拾いたくなる。

だから

僕も

ここに

くるのだろう。
PR

No.963|ひとりごとComment(2)Trackback

Comment

無題

2013/05/30(Thu)20:03

え、いらんことしいって標準語じゃなかったのか!?w

No.1|by ちか|URLMailEdit

無題

2013/06/01(Sat)23:59

ええ!?

一応

僕は

東京生まれ

東京育ち

ですが、

最近初めて

聞きました。笑)

No.2|by はぐるま|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字