忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/04/25(Thu)17:22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

人とこの世界

2007/03/13(Tue)22:39

魚を食べたりすると

時々思うんだけど。

例えば

もしこの地球に

人間よりも

はるかに高度な

力と

技術と

知性と

理性を

持っている生命がいたとしたら。

そして

彼らが

人間を

捕食しているとしたら。

食卓には

人間の



内臓

各器官が

並び

時には

丸焼き



頭だけの

かぶと煮

なんてのもあるだろう。

彼らは

人間の

肉を

むさぼりながら言う。

「やっぱりメスのもも肉が最高よねー。」

「内臓なら胃だよ。間違いない。」

「いやいや肋骨あたりにこびりついたのがいいんだ。」

「この目玉のあたりなんかゼラチン質で鳥肌モノだよ。」

「何言ってる。10歳前後のこどもの肉が最高だよ。」

「この耳のコリコリ感がたまんないのよねー。」

等々。

さらには

食用に

養殖したり

クローンを作ったり

他の動物と交配させたり

加工食品にしたり

実験動物にしたり

愛玩用にしたり

他の動物や、人間同士で戦わせて楽しんだり

性玩具にしたり

時には

「天然もの」に舌鼓を打ったりするんだろう。

はたして

自分たち人間は

彼らを





呼ぶことができるだろうか?

安部公房



埴谷雄高



二人の作家は

この問題



誰よりも

深く抉り出している。

なぜ

人間だけが

まるで

万物の霊長であるかのように

地球にのさばっているのか?

なぜ

生き物は

生きるために

食べに食べ

殺しに殺さなければ

ならないのだろうか?
PR

No.65|ひとりごとComment(2)Trackback()

Comment

無題

2007/03/14(Wed)20:36

うわ,リアル会話・・ ですね。戦慄が走りました。
これは実際,人間より高度な生き物でなくてもよいわけです。同じ人間同士でも起きることなのかもしれない・・ 恐!!

殺しあうという事では,戦争を繰り返しているわけで,ず~っと過去からやってるわけです。

食べるか食べないかだけで・・

もし,人間より高度な技術と知性と理性を持っていたら・・

私はそのハイレヴェルな脳で,何か別の「食」を生み出すかもしれない・・ 

そう思います。っていうか,そうあって欲しいですね。

No.1|by M@kimama|URLMailEdit

無題

2007/03/14(Wed)21:20

人間は

理性を

持ったゆえに

幸福になり

また

不幸になった

生き物ですからね。

No.2|by はぐるま|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :