忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/05/02(Thu)08:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

巡り茶(違)

2007/10/20(Sat)22:02

最近の

日課は

イラストサイト

巡り

です。

やっぱ

人の描いたもの



見るのは

楽しいですね。

でも

ホント

絵をかいてる

人って

沢山いるのね。

しかも

みなさん

お上手でいらっしゃる。

でも

自分の

気に入る

絵となる



なかなか

いませんね。

「これだ!」

っていう

絵には

そうそう

お目にかかれません。

でも

気に入った

絵を見つけた

ときは

それは

もう

うれしくなっちゃうんですよね。

そして

そんなときは

「人間ってすげえな」



思うわけです。

別に

絵だけじゃなくて

音楽とか

建築

とかも

そうですけど

人間が

生み出したものが

自然の

美しさを

超えること

って

いうのは

ありえるんでしょうかね。

そもそも

この

問いかけ自体が

無意味なのかな?
PR

No.200|ひとりごとComment(5)Trackback

Comment

無題

2007/10/20(Sat)23:54

さりげなく,大きなテーマではないですか^^!?

u~mu.. また長くなりそうな予感・・

--- 自然は自然・・
人の手では到底作り出す事の出来ないスケール,壮大な時間と空間をもっていますよね。
そこには言葉を失うような美もあれば,また逆もあると思います。
それに対して・・
人の手で求められる美,求めようとする美。それを私達は【芸術】とか言います。

--- 芸術ってなぁに?
美の創作活動,美の追究ですね。
じゃ,どうしてそんな事するの?ってなりますよね。

それは・・
そうすると楽しくて,幸せな気分になるから。
はぐるまさんは,絵を見たり描いたりすると,楽しいからするのですよね。
kimama は曲を聴いたり弾いたりすると楽しくなります。で,その道に進みました。

人って,見たり聴いたり,時に触れたりすると嬉しくなるから,そうします。
それは人の自然な心の有り方・・ 人体にはそのように感じる心や頭を持っているのですね。とっても嬉しい事です。
その重要なセンサーが,目だったり耳だったり鼻だったり,手先だったり・・

--- で,
「自然の美しさを超えることがありえるかどうか・・」という問ですが,全然無意味じゃないと思います。

美しさをどのように捉え,感じるかは千差万別なので,あると言えばあるし無いと言えば無い・・という事になるのでは?

100人の人が見て美しいと感じる花も,たった一人は美しくない(変に逆らってじゃなく,正直に感じて)と思えば,それはその人には美しくない面が見えているのですね。
あるいは,趣味(好み)ではない。

美しい=感動になる場合もそうでない場合もあるでしょうね。

また・・

例えば大きな滝を目の前にして感動する事は多いと思いますが,屏風絵などに描かれた墨絵などでも,自然さながら,あるいは,それ以上かと思うような,圧倒されるような迫力を感じる事もあります。
そんな場合は,もしかして自然を超えているのかもしれませんね。感動の度合いが決めてになると思います。

ただ・・

大方の人の目が美しく捉えるものをそう感じない目,心というのは,嬉しいのか悲しいのか,判断しかねます。

よく見,感じ,触れているうちに・・ 
美意識も美への探求心も大きく変化し,深いものになると確信
しています。それまで見えていなかったものが見えたり聴こえたりしてきます。


思いつくままに書いてみました。【芸術学士kimama】

(絵も好きなので,漫画に嵌って,徹夜で漫画を描き(中学時代)集英社に送ろうかと思った事もありますよ。。;)

--- ところで・・

巡り茶って,なぁに。。? 美味しい?sumimasen..

No.1|by masako@kimama|URLMailEdit

ごめんなさい!

2007/10/21(Sun)01:17

間違って更新してしまい,
コメントがふたつになってしまいましたーー;
ひとつ削除お願いします。すみません・・
びっくりしました。

No.3|by masako@kimama|URLMailEdit

無題

2007/10/21(Sun)19:28

>kimamaさん

コメント

消しておきました。

またまた

長く

丁寧な

お言葉

ありがとうございます。

そうですね。

例えば

「美しさの基準」

というものは

なんなのでしょうね。

そもそも

そんなものは

ないのでしょうか。

例えば

自然を

「美しさの基準」

とするならば

自然を

超えた

美しさというものは

あり得なくなります。

でも

確かに

人の作る

美しさ

というものは

ありますよね。

自然界には

直線というものは

あり得ませんからね。

人それぞれ



いってしまえば

確かに

その通りなのですが。

そもそも

美しさ



感じるとは

一体どういうことなのか。

単なる快楽か。

それとも

独立した

美しいという

感情(ここでは敢えて「感情」と言っておきます)



あるのか。

美しさ

というのも

哲学が

いままでの

人類の歴史を

全て

費やしてきても

解けなかった

問題の

一つですね。

ちなみに

巡り茶は

正確には

体(身体だったかな?)巡り茶です。

実は

自分も

飲んだことなかったり。

スイマセン。

No.4|by はぐるま|URLMailEdit

無題

2007/10/23(Tue)15:26

『美』について考える事は楽しいですね^^
美が【原動力】になる事って,多いと思います。
仕事にしても,恋にしても,食にしても・・
様々な分野で『美』は人にとって必要不可欠
だと思っています。
そして・・
そんな美意識も自分の中で,月日と共に,また
得た知識等と共にどんどん変わって行きますよね。

だから・・
例えば,一時期,最高に美を感じ,惚れこんだ物
また人に対して,ある一瞬を境にす~っと冷めて
しまいます。
飽きるという事もあるし,欠点が見える事もあるし
それ以上の美を持つものに惹かれたり・・

人の感情って,ちょっと困りもの・・ 厄介^^?
だから,私も【気侭,kimama】という言葉で
都合よく逃げています。。;

(余談)
私がF1を好きなのは・・ 
・生死を賭ける男の大胆さ
・マシンを降りた後の【冷静さ】
・驚くほどレーサーの顔が優しいこと。
そして・・
カメラが捕らえる,超スローモーション映像
コーナーをゆっくりと回っていくタイヤの回転。
そこに【美】を感じるからです^^*

--- からだ巡り茶

わかりました。CMで見ました。新しいのかな,
フラフープをしている広末涼子でした。
最近は,食材も商品も全く信用できないので・・
こちらも困り物ですね。

No.5|by masako@kimama|URLMailEdit

無題

2007/10/23(Tue)21:52

>kimamaさん

確かに

美しさ

というものは

この世の

ありとあらゆるもの



ひそんでいますね。

というよりは

私たち

人間が

美を

見出す。

といったほうが

正しいように感じます。

No.6|by はぐるま|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字