忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/04/28(Sun)05:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

「彼がもし丁寧な態度という考えを置き間違えるなら、彼の功利主義の判断の合理性はより明白になるだろう」

2007/09/12(Wed)21:09

自分が

履修している

ゼミの

一つは、

事前に

当番の人が

自分の

パートを

訳して、

レジュメを

作り、

他の人は

あらかじめ

その

翻訳のレジュメに

修正すべきところが

ないか

赤ペンで

確認し、

授業は

その

レジュメを

みなで

訂正しながら

進めていく。

というものなのですが。

たまに、

この

レジュメに

ひどいものがある。

もう、

翻訳ソフト

使ってるのが

ばればれ。

何が

悪いって

翻訳ソフト



打ち込んで

出た訳を

そのまま使ってんのね。

日本語に

なってようとなってなかろうと

おかまいなしでさぁ。

百歩譲って

参考までに

翻訳ソフト



使うのは

いいにしても、

ちゃんと

日本語になってるか

なってないかくらい

確かめろ

っつーんだよ。

明らかに

ソフトで

翻訳が

できてないところは

ご丁寧に

英文の

まま

載せてやんの。

「ここは、うまく訳せませんでした(翻訳ソフトが)」

っていう

感じで。

こういう

人間は

たいてい

授業に出ないか

寝てるか

予習してないか



どれかに

間違いなく

入りますね。

いるんだよ。

二十歳

越しても

平気で

毎回

「すいません。今日はやってません。」

っていうやつ。

「今日は」

じゃねえだろ。

「今日も」

だろ。

ホント、

日本語できないのね。

なにやってんすかね。

せっかく

高い学費

払ってんのに。(親が)

彼らは

1+1=2

ということは

わかっても

なんで

1+1が

2に

なるのかなんてことは

わかっちゃいませんよ。

彼らは

たんに

記号として

1+1=2



覚えているだけですからね。

考察や

応用

という

言葉は

彼らの辞書

には

ありません。

教科書

から

公式



コピーして

それを

貼り付ける。

結局

それだけですよ。

やってることと言ったら。

自分で考える

って

そんなに

めんどくさいか?

右から左に

移してるだけのほうが

よっぽど

退屈

だと思うんだが。

ちなみに

正しくは、

「彼は、もし誤った武士道的観念が排除されれば、自分の功利主義
的判断の合理性はより明確なものになるだろう、と思っていた」

です。
PR

No.180|ひとりごとComment(3)Trackback

Comment

無題

2007/09/12(Wed)22:35

う~、こういうの良くわかりますね。
この前もお釣りの計算にわざわざ電卓使ってる店員が・・・
1020-320くらい小学生でもわかるだろ!と心の中で怒るよりも悲しくなりました
マニュアル社会は怖い

No.1|by シーザー|URLMailEdit

無題

2007/09/13(Thu)19:17

流れで勉強してる奴は皆そうですよね~。大学受かれないから予備校行く~とかの人でも…。数学出来ない奴にもそういう奴は多いです。
やっても、根本から学ぶ事をしないで、表面上だけの知識にしちゃうからすぐに忘れちゃうんですよね~。
わざわざ専門分野に触れる機会があるのに、それを無駄にする奴らの気が知れませんね。

でも、そいつらは決して面倒でやらない訳じゃ無いんですよね…、小さい頃から

出来ない物は出来ない!!だからそのまんまで努力しない!!  
って考え方が根付いてるから、その先の習慣が無いだけなんですよね…。
こういう人が社会に出ると…必ず挫折するんだよな~……。良いのだろうか…その人。


それにしても、はぐるまさんのゼミ…非常に大変なんでしょうけど…凄く面白そうですね~。

No.2|by 人也人道樂|URLMailEdit

無題

2007/09/13(Thu)22:11

>シーザーさん

確かに

暗記しか

していない

人は

いざ

日常生活



そういう

場面に

出くわすと

自分では

なにも

できなくなるんでしょうね。

確かに

悲しいことです。

>他人さん

ホント

もったいないですよね。

なんのために

大学

来てるのか。

建設的創造的思考



できないと

社会では

やっていけませんよ。

じゃなければ

奴隷と

同じですからね。

言われたことだけ

やっているというのは。

授業自体は

しごく

おもしろいもの

なんですけどね。

No.3|by はぐるま|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字