忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/03/29(Fri)07:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

What terrible it is!!

2007/09/09(Sun)22:05

今日

うちの

近所の

商店街で

自転車



乗っていた

女性が

止めてあった

自転車を

倒して

しまったときに

近くにいた

おばさんが

言った

セリフが

これ。

「なんて恐ろしいんでしょう!!」

その

驚嘆の

声の

調子たるや

あたかも

近代

ブルジョアの

貴婦人が

殺人現場



目撃したかの

よう。

これを

聴いた瞬間

自分は

「ええええぇぇぇ!?今、なんて言ったの!?あの人ぉぉお!!」



心の中で

思わず

つっこみを

入れてしまいました。

「なんて恐ろしいんでしょう!!」

って

あんた、

どれだけ

育ちが

いいんですか。笑。

もう

笑いこらえるのに

必死でした。

現代の

この日本で

こんな

言葉使いを

する人が

いようとは。

なんか

ちょっと

感動です。

いやぁ

美しい日本語ですね。

見習いたいものです。

はい。

それでは

最後に

皆さん

ご一緒に。


「なぁんて恐ろしいんでしょう!!」


【片言隻語】

「お前らは豚や牛の命乞いに耳を貸したことがあるか?」

『HUNTER×HUNTER』 第二十一巻
PR

No.179|ひとりごとComment(8)Trackback

Comment

無題

2007/09/10(Mon)20:07

そのおばさんは…間違いなく某リフォーム番組のナレーションだったのでしょう…。
あまりにも衝撃的な光景を見て、つい仕事を思い出してしまい… まさに職業柄という奴ですね。

おばさんとか子供って、たまに言葉使いが独特な方いますよね~。
自分もそれくらい物腰の柔らかい人間になりたいものです。

No.1|by 人也人道樂|URLMailEdit

無題

2007/09/10(Mon)21:45

>他人さん

なるほど。

あれは

仕事の

癖が

つい

出てしまったという

ことですか。

子供



たまに

へんちくりん



しゃべり方

する子が

いますね。

それが

また

かわいくて。

No.2|by はぐるま|URLMailEdit

無題

2007/09/10(Mon)23:10

「愛情 賜りまして 只今 負かり越しましたえ」
    (漢字間違ってるかもしれまへん)

桜木太夫を真似た,気儘太夫どすえ。
何のことやら,さっぱりわからしまへんどすな・・

すみません。時代劇見てましたものやさかい・・ 
京の芸妓の言葉でありんすえ。

世の中には,「なぁんて恐ろしいんでしょう!!」
と,思うような事,いっぱいありますなぁ。

はぐるまはんも・・

どうぞ,十分にお気をつけておくれやす・・

No.3|by 気儘太夫|URLMailEdit

無題

2007/09/11(Tue)01:46

「なぁんて恐ろしいんでしょう!!」
\(◎o◎)/!

お上品な言い方ですね~
是非見習いたいものですw

うちの地方言葉だと…
「うわっ!恐ろしかー」かな(^▽^;)

No.4|by フィール|URLMailEdit

無題

2007/09/11(Tue)10:05

今丁寧な言葉を使うと、ただのネタになってしまいますよね~。
私も美しい日本語を使うようにしたいと思っているんですが、照れがあったりギャグっぽくなったりして、なかなかうまくいきません。
とりあえず汚い言葉を使わないようにはしています。

丁寧な言葉を使っても違和感ない人って…
皇族・王族の人とか、美輪明宏さんとか?(笑)
雰囲気と言うか、気品とか威厳とか、そういうものが備わってないとだめですねw

No.5|by さくたん|URLMailEdit

無題

2007/09/11(Tue)21:57

>気儘太夫さん

最初

誰だか

わかりませんでしたよ。笑。

恐ろしいことは

自分の

関係ないところで

突発的



起こりますからね。

日々

穏やかにすごし

たいものです。

>フィールさん

「うわっ!恐ろしかー」



いいですね。

方言には

やはり

それぞれ

独特



味が

ありますよね。

>さくさん

そうですね。

丁寧な言葉使いは

難しくても

汚い言葉



使わないように

したいですよね。

でも

上品な言葉使い



女性には

すごく

惹かれますね。

銀行

とか

ホテル

で働いてる

女性は

それだけで

ドキッと

してしまいます。

No.6|by はぐるま|URLMailEdit

無題

2007/09/12(Wed)02:09

【女心】の短歌,確かにお預かりいたしましたえ。
「おおきに・・」
アップの方もしておきましたさかい,またお越しやして
ご覧遊ばしておくれやす。

業務連絡に,若干のアドバイスなども記しておきました。
ご参考になれば太夫は嬉おす・・

(あぁ・・ この言葉疲れるでいかんわ。)


フィールさんの地方言葉を読んで,名古屋弁を・・

「なぁんて恐ろしいんでしょう!!」は・・

「どえりゃぁ 恐いがねぇ」かな?(にわか名古屋人)

方言はおもしろかねー


No.7|by 気儘太夫@kimama|URLMailEdit

無題

2007/09/12(Wed)19:10

>kimamaさん

記事アップ

ありがとうございます。

kimamaさんが

いつまで

「どすえ」口調



いるのか

気になる

ところです。

No.8|by はぐるま|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字