忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/04/27(Sat)05:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ブチッ

2007/04/26(Thu)09:54

昨日

電車に乗ろうとしたとき

高校生三人が

菓子パンを

食べながら

床に座っていました。

しかも

つり革に

傘を引っ掛けていました。

この時点で俺の怒りゲージ75%。

自分たちが

乗車するときに

三人のうち

一人が

立ったが

残り二人は

座ったまま。

この時点で俺の怒りゲージ85%。

次の駅に到着して

座ったままの二人が

寄りかかっている

側のドアが

開いたときに

うち一人が

立ち上がり

つり革から

傘を

取る。

が、

残る一人は

座ったまま。

この時点で俺の怒りゲージ95%。

そして

ついにその瞬間は

やってくるのです。

あろうことか

三人のうちの

一人(立ってるやつ)



食べ終わった後の

ゴミが入った

コンビニの

ビニール袋を

ホームと

電車との間の

隙間に捨てているじゃあありませんか。

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・


ブチッ


俺は切れた。

ええ切れましたとも。

以下俺。

「捨てるんじゃねぇよ、ゴミをよぉ!!」(ゴミを捨てたやつに向かって)

「邪魔なんだから立てよ!」(いまだに座ってるやつに向かって)

「何考えてんだよおめぇはよ」

「自分のもんだとでも思ってんのか?」

「ほんとバカだなお前は!」

「もう少し考えて行動しろよ!」

こんな

自分の言葉



聞いていながらも

へらへら

笑っているだけの三人。

自分たちが

叱られているという

自覚さえない。

それを見て

これ以上

説教する気にもなれない

俺。

あいつらが

バカなのは

頭が悪いからじゃあ

なくて

今まで

こんな風に

叱られたことが無かったからだ。

大人がしっかりしていなくて

どうして

こどもが

まっすぐ育っていくことができる?

先日

新幹線の中で

女性が

暴行を

受けてるのを

他の乗客は

ただ

見てみぬフリをしていた

だけ

なんてことがありましたね。

もうちょっと

しっかりしろよ。

おかしいだろ!?

普通に考えて。

そんなに面倒なのか?

自分に関係ないとでも

思ってるのか?

関係ないわけねぇだろ!

叱られた子供が

いなくなるってことは

子供をしかる

大人が

いなくなるってことだぞ!?

そんなだから

女性が目の前で暴行を

受けていても

知らん振りするような

羽目になるんだよ。

そんな

くだらない大人

しかいない

社会で

自分の子供を

生きさせようとは

思わないね。

俺は。
PR

No.103|ひとりごとComment(4)Trackback()

Comment

無題

2007/04/26(Thu)19:04

大丈夫ですよ・・ はぐるまさん^-^

確かに世の中には,信じ難いような「愚か」な人もいるように思いますが,なかなか懸命な人も案外多いものです。

高校生の親っていうと・・40歳前後でしょうか~
そんな親が子どもの頃って・・
まぁ,それなりにきちっとした教育(義務教育)を受けていたと思うのですが・・

やはり,子どもの教育は,まず親・そして学校・そして広く一般社会が担いますよね。

彼らの親は,たまたまそういう環境に恵まれなかった,悲しい親たちなのかもしれません。
そして,また彼らも・・

親がだめでも,学校,学校がだめでも社会・・
そのどこかで,彼らと本気に向き合って,「説く」者がいたならば・・ 
はぐるまさんも,こんなシーンには出会わなかったでしょうに。

怒りヴォルテージは下がりましたか?まだむかむかしているかな?
体にヨクナイデス。^-^

今ちょっと思ったのですが,暴行現場などで確かにひとりで注意をするのは恐いとも思うんですね。

そういう時は,一声周りに声をかけ,仲間を集めてみんなで行ったら(言ったら)どうでしょうか?
みんなで言えば恐くない・・ だめかな・・

------------

パンの袋をとんでもない所に捨てた子,彼?彼女?には,少なからず何かが降るでしょう!
自ら墓穴を掘る羽目になるやもしれません。

「天知る 地知る 我知る」
いけないという事,そういう事をした事を1番良く知るのは当の本人ですね。

今頃はぐるまさんの説教が効いて,どこかで他人の落としたゴミ,拾ってるかもしれませんよ(笑

あるいは,全く別の誰かが拾っているかも。これで,社会の調和がとれます。今度 kimama が,拾って置きますね。

No.1|by kimama|URLMailEdit

無題

2007/04/26(Thu)22:39

うわww
この高校生達自由すぎるwww

はぐるまさんはすごいですよ~。いまどきそんな風に叱ってくれる大人の人いないもん……。

わたくしは意地悪ですから、わざと高校生にぶつかって「邪魔くさっ」とボソリと呟き、風のように去っていくと思います。嫌な女でしょ。
さすがに暴行している人がいたら立ち向かわないとダメだと思いますけど…。

悪いことを注意するのはもちろん、困っている人がいたら助けることも大事ですよね!

No.2|by さくたん|URLMailEdit

無題

2007/04/26(Thu)23:49

信じられない学生ですね。
食べ終わったゴミをちょっとまとめてゴミ箱に
捨てるだけなのに…
それすら行動するのが面倒なんでしょうね…
学生みんながそんな行動している訳ではないと
分かっているけど…

コツコツと積み上げてきた立派な行動・結果は
一人の軽率な行動一つで簡単に瓦解します。

よく言われる言葉ですが、学生ではいまいちピンと来ないんでしょうねぇ
自分たちの行動が学校の世間的な評価を落としている事を…

No.3|by フィール|URLMailEdit

無題

2007/04/27(Fri)12:41

>kimamaさん

そうですね。

捨てる神あらば救う(拾う?)神あり。

kimamaさんのような

大人がいる限り

まだまだ

社会

というものも

捨てたものではない

ですね。

そして

学校も・・・

>さくたんさん

「邪魔くさっ」

いいですね

これ。

今度

使ってみます。笑。

そうですね。

自由と

自分勝手を

履き違える人間が

多いですね。

>フィールさん

何事も

壊すことは

簡単ですが

そこから

また

作り直すことは

一から

作り出すことよりも

むしろ難しいですからね。

どうして

他の人のことを

考えられないんだろう・・・?

No.4|by はぐるま|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :