忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/04/25(Thu)05:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

わたしとあなた

2012/11/02(Fri)18:31

もう少し

若かったら

怒鳴って

たんだろうなぁ。

少しは

大人に

なったのか。

それとも

冷めた

人間に

なったのか。

ま、

声を

荒げるだけが

叱る

って

わけでも

ないしね。

それにしても

人を

怒ったり叱ったり

するのは

本当に

疲れる。

前にも

書いたことが

ありますね。

怒られる側

より

怒る側の

方が

何倍も

エネルギー



使う

気がする。

できれば

怒りたくは

ないから

普段は

あんまり

怒りは

しないんですけどね。

しかし

面倒がって

ばかりでは

いられないので。

一応

指導者の端くれ

として

人を

叱ることが

できなくなったら

この仕事



やめた方が

いいと

思っている。

自分だけの

話ではなく。

ホント疲れる。

クレーム対応

よりも

疲れる。

怒る

っていうのは

相手と

本気で

向き合う

ということだ。

年齢

性別

国籍

宗教

主義

関係なく

一人の

人間と

して

向き合う

ということだ。

だから

本気で

誰かを

怒るというのは

ものすごい

エネルギー



必要に

なる。

その人の

いのち

そのものに

語りかけるわけだから。

それが

彼らに

届いて

くれれば

いいのだが。

生まれて

初めて

人を

本気で

怒った時は

30分

くらい

涙が

とまらなかった。

もちろん

手は

上げませんでしたが、

感情の

コントロール



できなかったのでしょうね。

今日は

千葉まで

往復してきたので

疲れました。疲れたしか言ってないな)

さて。

今日は今日とて。

コーヒー

でも

飲みますか。
PR

No.857|ひとりごとComment(2)Trackback

Comment

無題

2012/11/04(Sun)23:15

かつて小学校に勤務してた頃(赴任して2年目の頃でしたが)

どの子だったか忘れてしまいましたが
(1人ではなかったかもしれません)

「先生, 叱ってね, 叱っていいよ」

って言われた事があります

傍にいた何人かの子も, うんうんって言う感じで, 頷いていました

叱られても嬉しい・・
叱られる事で過ちに気づき向上したい・・

子どもの気持ちが, その表情から読み取れました

なんと健気な子等・・

直せるものは直したい
それはいけないこと, 悪い事と気づきたい
人を虐めたり傷つけたりは悲しい事・・

嫌な事のできるだけ無いクラス,
楽しい雰囲気の中で, みんなと仲良く毎日を送りたい・・

あぁ, 素敵な子ども達

とても感動しました


そんなある日

ある少女が言いました

「先生, また撫でてね^^」

これは

私が, 授業中, 机間巡視しながら
その少女のノートを見て感心し,
軽く頭を撫でた事を言っています

その言葉は, 直後に聞いたのではなく, 少し日が経てからのことでした

褒められた時, その少女の心はきっと温かくなった・・
その感覚, 記憶が残ったのでしょうね

その時の可愛い笑顔を今でも覚えています


叱られても, 褒められても嬉しい

人間って, 素晴らしい生きもの!


少女の名前は " 咲子 "



ところで


叱ると怒るの違い・・


涙がこぼれる, 心の痛みを持つのは・・

No.1|by Masako|URLMailEdit

無題

2012/11/06(Tue)15:59

kimamaさん

叱って

叱られて、

ほめて

ほめられて、

少し

ずつ

成長

していくんでしょうね。

お互いに。

No.2|by はぐるま|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字