忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/04/17(Wed)08:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

残暑ってことで許してください。

2010/09/14(Tue)22:18

先週

木曜日

から

日曜日

まで

出張で

名古屋



行ってまいりました。

疲れました。

すごく。

でも

ひさしぶりに

楽しい

レース



できました。

なんか

忘れてたな。

あの

一生懸命さ・・・

さて。

夏の

あいだ

蝉が

文字通り

魂の

叫び



あげている中

私の





うんとも

すんとも

いいませんでしたが・・・

いえ、

なにも

考えて

なかった

わけでは

なかったですが。

例によって

例の如く

着想

してから

それを

かたちに

するまでの

時間が

かかるかかる。

気がつけば

もう

秋の

気配が

背後に

忍び寄っている

始末。

いや、

まぁ、

まだ

猛暑



続いてますしね。

うん。



って

ことで。オイ)

今年の

夏は

少し

「音」



感じる

ことが

多かったです。

3つほど。


どんどんと もろこしを焼く 花の火の 鳴いてはじける 夜の涼しさ


這い出でて いっせいに鳴く 蝉の海 数多の波が 砕けゆく夏


鈴虫が 鳴けど暮らせど 陽は肥えて いっそジリリと 鳴こうかとも思う





・もろこし

今年も

例年通り、

家の

ベランダ

から

近くの

河の

花火

大会



眺めて

おりました。

どんどん



腹に

響く

花火



音は、

まるで

大きな、

とても大きな

とうもろこし



火に

かけている

ようだな、



ふと

思いました。

熱を

あびて

我慢しきれなく

なった

とうもろこし



たねが

ぱん



はじける

瞬間が

よろよろ



夜空に

あがって

どん



散っていく

花火



とても

似ているな、



思ったんです。

一つ

はじけだすと

次々に

飛んでいく

ところ

なんかも

似ていますね。


・蝉の海

夏と

いえば

蝉。

蝉と

いえば

夏。



言っても

過言

では

ないくらい

日本



夏には









かかせませんね。

長い

年月を

かけて

地上に

這い出し

僅か

一週間



その





枯らして

しまう。

そんな

自分の

運命を

しってか

無心に

鳴き続ける

蝉を

日本人は

古来

から

愛して

きました。

暑くて

もう



だらだら



なりながらも

ジリジリ

ミンミン

ツクツク











聞くと、

「ああ、夏だなぁ」



思うのです。

蝉の

あの

大合唱の

海の

なか、

目を閉じると、

幾千幾万



声が

まるで

一つに

なったかのように

感じます。

それは

あたかも、

無数の

波が

波打ち際



一つに

溶け合うかの

ように。

無常たる

運命

だからこそ

幾星霜

変わらぬ

美しさを

持つ。

これ

春の

花に

同じ。



・鈴虫

9月



入って

ようやく

朝夕



涼しさ



少しずつ

とりもどして

きました。

しかし

日中は

まだ

うだるような

暑さ



続きます。

それでも

蝉の

声が

絶えた

あとは

30度



越える

真夏日

でも

鈴虫



りんりん



鳴き始めます。

日差しは

真夏

なのに、

そこにあるのは



ではなく

秋を

つげる

鈴虫



声。

聞いている

こちらも

あれ、

なんか

おかしいぞ。



首を

傾げたくなります。

鈴虫は

といえば

俺は

はて、

出てくる

季節を

間違えた

かしらん。

それなら





まねでも

して

ジリジリ

とでも

鳴いて

おくか。

という風に

思ってるのかと

感じました。

この星



気候の

変化



人だけでなく

季節を

告げてくれる

虫たちに

とっても

棲みづらく

なってきている

ようですね。
PR

No.623|ひとりごとComment(1)Trackback

Comment

メルシ

2010/09/15(Wed)02:06

私も・・
うんともすんとも言わなかったかも。。;

うんともすんとも

はぐるまさんも書いてますが, 今私も書いてみて
この, うんともすんは・・

云とも寸

なのでしょうか^^?
ふと思いましたが由来とかは???
また機会があれば調べてみようかな~


さて・・

3首!

はぐるまさんらしい着眼かなと思いました.

とうもろこし

蝉の海

男性らしいというか, 水の好きなはぐるまさんらしさがよく出ているなぁって, 思いました.


近いうちに同人誌「かざぐるま」の方に掲載しましょうね.

(ちょっと時間がかかるかも)

No.1|by Masako|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字