忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/05/04(Sat)15:06

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ラノベとパズル

2009/02/10(Tue)18:45

今日



こんなもの

買ってきました。



以前にも

ハルヒ



原作



読みたい



言っておりましたが。

今日

本屋に

行ったら

とくに

ほしいものも

なかったので

「いっちょ買ってみっか」

という

ゴクウ的な

のりで

買ってきました。

これで

俺も

ラノベデビューか。

他の

ラノベ



読む気は

まったく

ありませんが。

ちゃちゃっと

2/3

ほど

読んだんですが、

まぁ

面白いですね。

アニメ



全部

見たので

内容は

知ってるんですが、

原作を

読むと

アニメの

できの

よさが

よくわかります。

キャラクター

背景



セリフ

かなり

忠実に

原作を

再現してます。

自分が

そうからかも

しれないですけど、

多分

ラノベ

って

アニメ(化されてたら)

から

入ったほうが

楽しめるんじゃないかな。

なぜかと

言うと

俺の中では

ラノベ=マンガ

だから。

文字で

読む

マンガ。

はっきり

言いますが

ラノベは

文学

では

ありません。

いや、

他の

ラノベ



一切

読んだことが

ない

俺が

こんなことは

言っちゃいかん。

少なくとも

「ハルヒ」



そうです。

で、

多分、

多分ですよ?

他の

ラノベ



そうだと

思います。

だからこそ

映像



直接

楽しめる

アニメ



マンガ

から

入ったほうが

イメージ



沸きやすくて

楽しいんじゃないかな、

と。

自分には

ラノベ



文学



小説

として

読むことは

できません。

しかし

それは

ラノベ



(自分の言う)

小説



文学

よりも

劣っている

というわけでは

なく、

それぞれの

楽しみ方



ある、

ということです。

自分の中では

ラノベ



気軽に

食べられる

スナック菓子



ようなものです。

100円の

スナック菓子



500円の

高級スイーツ

どっちが

おいしい?



言われれば

「どっちもおいしい」



答えるでしょう。

そこに

優劣の

差はなく

それぞれの

楽しみが

ある。

むしろ

しばしば

高級スイーツ

よりも

スナック菓子



食べたくなることが

あるもんです。

しかし

ハルヒ

おもろいな。

読み終わったら

すぐ

次の



買っちゃいそうだ。

あと、

ハルヒ



下にあるのは

漢クロ

です。

大学

のときに

一回

はまりましたが、

また

やりたくなったので

買ってきました。

なれるまでは

少し

大変ですが

すごく

面白いです。

みなさんも

どうですか?
PR

No.504|ひとりごとComment(2)Trackback

Comment

無題

2009/02/14(Sat)01:40

久しくコメントしますです~;

漢字クロ見て思い出したのですが
中学校の時にクロスワードクラブって
いうものがあり入っていた思い出ありますな~

活動はクロスワードを解いていくという、
そのまんまのクラブでしたけどw
みんなで辞書とか教科書とか開いて、
ああでもないこうでもないと
騒ぎながら解いていた思い出ありますな~ナツカシイ

ラノベは…
そうですね~文学小説とは違いますよね…
最近はコミックだけではなく
ラノベがアニメ化している作品も多いです。

私的にはキノの旅がオススメですかね~
1話1話が短いのでちょっと時間開いたときに
読めますよ~

No.1|by フィール|URLMailEdit

無題

2009/02/15(Sun)20:53

>フィールさん

おお、

長い。笑)

クロスワードクラブ

って

なかなか

コア



クラブ

ですね。笑)

まぁ

自分は

小学生のころ

囲碁将棋クラブ



所属していました

が。

キノ



アニメのも

なってて

有名ですよね。

気軽に

読めるのも

ラノベ



大きな

魅力

だと

思います。

No.2|by はぐるま|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字