忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/03/29(Fri)15:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ポイントは笑顔

2015/12/07(Mon)23:21

今日は

当直明けで

午前中に

帰宅。

帰りの途中

信号で

車を

止めていると、

後ろの

軽トラから

おっちゃんが

降りてきて、

こちらへ

向かってくる。

もう一度

言うが、

信号で停車中である。

何かと

思って

窓を開けると、

そのおっちゃんは

ニカっと

笑って

「左のブレーキランプ切れてるよ」



一言残して

自分の車に

戻っていった。

面食らった

僕は

かろうじて

「あ、ありがとうございます」

とだけ

言った。

こんなことも

あることか。

いや、

こんな人も

いることか。

今でも

あのおっちゃんの

ニカっという

笑顔が

頭に残っている。

これは

普通なかなか

できないことだ。

前の車の

ブレーキランプが

切れていることに

気が付いたとして、

それを

わざわざ車を降りて

知らせに行くだろうか。

しかも

信号で止まっている

わずかな時間の

間にだ。

普通そんなことは

しない。

もしかしたら

本人も

そんなこと

とっくに気が付いてる

かもしれないし、

まさに今

ランプを直しに

行くところかも

しれない。

まずまったく

見ず知らずの

後ろに車が

止まっただけの

人間に

「ブレーキランプ切れてますよ」

と言われたら

訝しまれないだろうか、



まず考えるだろう。

それでなくても

物騒なご時世だ。

それでも

おっちゃんは

知らせにきてくれた。

最高の笑顔とともに。

余計なことを

考えずに、

ただ

「あ、前の車ブレーキランプ切れてる」

という

親切心だけを

携えて。

おっちゃんの

押し売りとも

いえる

やさしさを、

私も

見習いたい

ものである。
PR

No.1319|ひとりごとComment(2)Trackback

Comment

無題

2015/12/18(Fri)15:52

きっと これから

そのブレーキランプを見る度に
その時の おじさんの笑顔を
思い出しますね (^∇^)

その日の夜は
'良い夜'になりましたね

寝る前に その日あったこと
などに 感謝 するのは
とても 大事なんですよね

おじさんの笑顔に行為に
感謝して
きっと 良いねむりにつけた
のではないでしょうか

・・・

ランプ 取り替えたかな
( ̄▽ ̄)⁈

No.1|by M.OKAMOTO|URLMailEdit

無題

2015/12/18(Fri)22:54

あのおっちゃんは

ランプのおじさんとして

僕の記憶に

ずっとずっと

残るでしょう。笑)

翌日に

ちょうど

タイヤを換える

予定だったので、

一緒に

ランプも

換えてもらいました。

No.2|by はぐるま|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字