忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/04/20(Sat)00:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

夙川

2013/11/11(Mon)22:33

今日は

夙川に

行ってきました。

夙川は

まだ

兵庫県内

なんでしょうか。

大阪

なんでしょうか。

まぁ

大体

そのあたりです。

夙川の

「夙」という字は

なかなか

見慣れない字ですが、

これは



「非人」

と呼ばれる

人たちの拠点と

なった

場所のことを

言うみたいです。

もともと

「宿」の字を

使っていたものを

非人宿だけを

区別して

「夙」という

字を使うように

なったようです。

※参考文献 『日本の歴史をよみなおす』 網野善彦 ちくまプリマーブックス50

閑話休題。

夙川の駅は

川の真上に

ホームが

あるので

大阪に

出張に

行ったときに

何回か

見ていました。

電車の

窓から

きれいな

川を見て

「いつかここで降りてみたいなぁ」



思っていました。

今は

少し長い

お休み中

なので、

せっかくなので

行ってみました。

少しゆびが

かじかむくらいの

ひんやり

した

お天気でしたが、

雨が

降らなくて

良かったです。

紅葉の葉が

残っていて

とても

きれいでした。



駅からすぐの歩きだし


夙川は

川の両側が

散歩道の

並木道に

なっています。

が、

道から

下に降りて

すぐ川沿いを

歩けるので

もちろん

下に

降りて

歩いていきました。

20cmくらいの

石が

ごつごつ

埋め込まれているので

足の裏が

痛くなりましたが。汗)



川、橋、紅葉。これ。


きれー。

少し

指が寒い。

1km

ほど

歩いていくと

これまでの

景色とは

ふっと

変わりました。



急に緑もさもさ。



線路の高架をくぐって・・・



ひらけた場所に出ました。


道は

まだまだ

続いていましたが、

この辺りで

一休み

して

引き返しました。

帰り道は

反対側



道を

歩いて。

川沿いの道は

この地域の

散歩

ウォーキング

ジョギング



定番コースに

なっているらしく、

沢山の方が

行きかっていました。

空気が

静かで

とても

気持ちの

良い

ところでした。

川はいいなぁ。

やっぱり

川はいいですよ。

海と

同じくらい。
PR

No.1047|ひとりごとComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字