忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/03/29(Fri)08:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

人間て面白。

2008/05/08(Thu)22:14

とりあえず

あれだ。

吉兆



店長が

「お客様になんとお詫びしていいかわかりません」



言ってるのは、

お詫びの言葉が見つからない

わけ

じゃあ

なくて

単に

お詫びなんか

する

気が

ないだけだ。

だって

さんざん

やって

おいて

ばれたら

すいません

って

あんた。

まぁ

別に

今に

始まったことじゃ

ないですけどね。

そして

これも

今に

始まった

ことじゃ

ないけど

いやな

事件が

続きますね。

どうして

もう少し

平和



生きられないのか。

人間の

欲望



知性



人間

にとって



であると

同時に

癌でもある。

人間で

あること



やめれば

悲劇

から

逃れられるが

同時に

喜びも

捨て去ることに

なる。

どうして

人間

だけが

この

地球上で

ここまで



進化



遂げたのか。

人間とは

なんぞや。

そうやって

考えると

確か

中世あたり



人間



宇宙

との

同調を

説く

ミクロコスモ



マクロコスモ

というのも

あながち

でたらめ

というわけじゃ

ない気もして

くる。

一人

人間とは

それすなわち

一個の

宇宙

であると

言っても

過言では

ないと

思うんだ。

色々な

意味で。

確か

カント



言ってたのかな。

「人間の理性は、自ら解決不可能な問いを考え出すことができるが、決して答えを出すことはできない」

みたいな・・・

かなり

うろ覚えだし

カント



まだ

読んでないので

軽ーく

聞き流して

ください。
PR

No.333|ひとりごとComment(4)Trackback

Comment

無題

2008/05/09(Fri)00:42

どもお久し振りです。
吉兆のあれは許すまじき狂態です。
客を完全にバカにしてる
世間を絶対なめてます
あんなのがまかり通るようではもうダメだわ
と、最近世の中に不満だらけのウチの娘が言ってました。
でもあの(現)社長の会見は毎回腹立つけどなんか笑える。
あれは本気なのかとw半分受け狙いとしか思えない。

あと、‐宇宙‐は興味深い考えですね
私もたまにそう思います。
カントは知りませんでした。
ガチガチの技術屋なので哲学に疎くて…
まあでも争いは生物としての宿命ですからね
進化に関してはよくわかりませんけど、
だけど私は人間が進化の頂点にいるとは思っていません。
むしろどちらかと言えば、劣等種なのではないかと思います。
地球の歴史上では蔓延りだしたのもここ近年のことですし、
それにこのまま行けばそろそろ消える運命にあるのではないかと。

たまのコメントが否定的&退廃的なコメントですみません。
次はもっと明るくいきますです。
ではまた

No.1|by つぼみ|URLMailEdit

無題

2008/05/09(Fri)08:56

>つぼみさん

お久しぶりです。

かな~り

濃い

コメント

なので

色々

言いたいですが・・・

まず

半分

受け狙い

というのは

激しく

同感です。笑。

謝罪会見なのに

なぜか

「ぷっ」



なることが

あります。

そうですね。

あとは、

「進化」



ついては、

この記事



書きたかった

のは

人間が、

「よりすぐれた進化」



遂げた

というわけではなく、

なぜ

身体的に

他の動物

よりも

明らかに

違った(優れているというわけではなく)

動物

になったのか。

ということなんです。

大きな脳を持ち

器用な

指先で

様々な

利器を

作り出す。

そして数多く



言語で

コミュニケーション



取る。

そして

様々な

思考



生み出す。

ここまで

複雑な

生活様式



持つのは

やはり

人間

だけだと

思うんです。

だから

人間が

特別、

というわけではなく、

みな

平等な

命の

なかで、

その

人間の

位置づけ、

というか、

その

中身、

というか、



知りたいんです。

存在意義

って

言うと

大仰

なんですけど。

すいません。

まとまらんです。汗。

No.2|by はぐるま|URLMailEdit

無題

2008/05/10(Sat)00:28

難しい話ですね
それは誰(何?)かの意思によるものなのでしょうか
いるかもしれない神か、世界といったものの
まあぶっちゃけ私は意味なんてないように思えます。
ただなるようになっているだけで…
いやまてよ、それこそがなにかの大きな力による…

だあ~きりがないorz

なにやらオカルトじみてきたし、これじゃまるで新興宗教
すみません、もうやめますw

No.3|by つぼみ|URLMailEdit

無題

2008/05/10(Sat)21:20

>つぼみさん

まぁ

なんにでも

理由や

意味

といったものを

つけようと

思えば

いくらでも

つけられるし、

その逆も

また

然りなんですよね。

ほーんと

わからんです。

しかし

そこを

おもしろい



思ってしまうのが

哲学好きの

悪い

ところです。

No.4|by はぐるま|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字