忍者ブログ

じゃばじゃば日記

完全自立ツッコミ型自己愛ブログ

[PR]

2024/04/25(Thu)23:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

辞書ってめくってるだけで頭よくなった気がするよね。ね?

2007/11/17(Sat)22:25

自分の

卒論の

テキストは

日本語

なのですが

今までは

読めない

もしくは

意味の解らない

漢字も

考察に

支障がないもの



飛ばして

読んでいたんですが

今度からは

しっかりと

辞書を

引くことにしまして。

そしたら

出てくる

出てくる

読めない漢字。

今日

調べた漢字。

白堊 ハクア・・・白い土。

欅 ケヤキ

矍鑠 カクシャク・・・年老いても元気でいる様子。

慷慨 コウガイ・・・嘆くこと。

榛 ハシバミ・・・カバノキ科の落葉低木。

楊 ヤナギ

裳裾 モスソ・・・裳のすそ。着物のすそ。

幣帛 ヘイハク・・・神前に供える物の総称。



いやいや、

読めないから。笑。

ま、

まさか

俺だけ?

いや

そんなことは

ないはず。

そうだよね?

そうであってくれ・・・

ちなみに

カクシャク



「カク」

の字の

上が



になっとりますが

本当は

目です。

字が

ちっさいせいですね。

それでも

大きくしたんですが。

そして

今日は

久しぶりに

なんと

三ヶ月ぶりに

ぽてろぐ

書きました。

しょーもない

ネタなんで

コメが

付くか

不安。
PR

No.222|ひとりごとComment(6)Trackback

Comment

無題

2007/11/18(Sun)08:12

うん,うん,なると思います。

漢字難しいですね!読めたのは4つだけ。

慷慨・・ 読めても意味は?でした。
どんな風に使うのかと思っちゃいます。

矍鑠・・ 読めないけれど,読みを見れば
意味はわかりますね。

ぽてろぐ・・ 何書いたのかなぁ・・

寝る前に覗いてみようかな~

No.1|by Masako|URLMailEdit

無題

2007/11/18(Sun)10:29

モスソしか解らんかった…orz
日本語は、あっちゃこっちゃに細分化して用語が作られてるから知らない言葉たくさんあったりして、発見がいっぱいあって良いですよね。

いや、発見があってとか言ってたらあかんのか!
本読まないと…

No.2|by 人也人道樂|URLMailEdit

無題

2007/11/18(Sun)17:00

よ、読めない・・・
木・動物・魚の名前は普通に難しい漢字当てますよね・・・
海豚でイルカとか理解できない!(汗

No.3|by シーザー|URLMailEdit

無題

2007/11/18(Sun)20:31

>kimamaさん

四つも

読めるとは。

さすが

kimamaさん

年のk・・・ゲフンゲフン。

ぽてろぐ



記事にも

書いたことなので

面白くないかと・・・

>他人さん

確かに

発見が

あるのは

いいことだと

思いますよ。

自分も

もっと

勉強せねば。

>シーザーさん

ほんとう

特に

生き物の

名前と言うのは

難しいですよね。

どうやって

決めたんだろ?

あれ。

No.4|by はぐるま|URLMailEdit

無題

2007/11/19(Mon)20:00

はい,年のk・・ 
でも,まだ矍鑠としてます。どんだけ老いてるねん。
矍鑠,こういう場合に使うのじゃよ~
って,長い人生ではあるが,今,初めて使ったw

ちなみに・・

はぐるまさんもk・・ 
なんですってね。【kinki】の。
聞いちゃった~ 聞いちゃった~

(シーザーさんを責めてはなんねぇど!)


koko de 態度がコロリと変わる kimama..

「いつまでも同人でいて下さいね。。;」

No.5|by Masako|URLMailEdit

無題

2007/11/19(Mon)21:47

いやいや

堂本

ネタ



本当

ダメです。

まったく

似ていませんよ?

変な

想像

しないで

くださいね?

No.6|by はぐるま|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字